ゆらくらUniversity

思い通りのイラストが描けず自信がなくなっていた私が、1ヶ月簡単な落書きをするだけで人の目を引く可愛いキャラクターが描けるようになったイラスト講座!

歪みを直す!そのための自己チェックが上手くなるためのポイント!

 

 

 

 

こんにちは!ゆみかです。

 

 

描いている絵が完成した!

よし投稿サイトにアップしよう!

その時はできた達成感と

ずっと見続けた作品だけに

違和感を感じないかもしれません。

 

しかし

サムネイルで自分のイラストを見ると

「なんだかおかしい気がする・・・」

そんな経験ありませんか?

 

私はかなりありました。

絵を描くことで起こる

「ずれ」というのは

誰にでも起こります。

 

上手い下手ではなくて

こに気づいて直している人が

綺麗なイラストを仕上げることが

できるんです。

 

そこで今日は自分でできる

セルフチェックを

教えたいと思います!

 

一番わかりやすいのは

「左右反転」をしてみることです。

 

f:id:yumeshiro324:20170504200618p:plain

このように

何も考えずにさっと

描いたとします。

 

この状態では

おかしい部分が分からないので

左右反転ツールで

反転させてみます。

f:id:yumeshiro324:20170504200956p:plain

反転させて見ると

やはり歪んでいることが

わかりますね。

 

こうして見ることで左右の

どちら側に傾いているのかが

簡単にわかるので

とてもおすすめです!

 

もうひとつは

時間を置いてみてみることです。

 

描いている頃は見慣れてしまって

明らかなおかしい点に気が付かない

ことも少なくないですよね。

 

なので、描き終えて

どこかサイト等にアップする前に

しばらく時間をおいて

客観的に見てチェックしてみてください!

 

すぐにアップしたい気持ちは

分かりますが、アップした後に

「あー、もっとこうすれば良かった!」

という後悔を防ぐことができます。

 

自分の中で納得できる作品を

人に見せましょう!

 

それではまた

次の記事でお会いしましょう!