ゆらくらUniversity

思い通りのイラストが描けず自信がなくなっていた私が、1ヶ月簡単な落書きをするだけで人の目を引く可愛いキャラクターが描けるようになったイラスト講座!

すぐ疲れてしまうことに悩むあなたへ!

 

 

 

 

こんにちは!ゆみかです。

 

 

「描きたい!」

でもすぐ疲れてやめてしまう。

f:id:yumeshiro324:20170505002420p:plain

私も描いていると疲れて

気がつけば眠っていたりします。

それで時間がなくなって

すごく後悔することがよくあります。

 

気持ち的にはずっと描いていたいのに

集中力が続かず、すぐ疲れてしまう

 

でもこれ

実は当たり前のことなんです。

人間の集中力は数十分が

限度と言われています。

 

それをふまえて、15分程度おきに

休憩を挟みながら描く

リフレッシュになって

普段よりは疲れがくるのが

遅れるかもしれません。

 

絵の上手い人は、作業リズムを

取るのが上手く、手際のいい人が

多いですが無理してそれを身に

付けようとすると

 

今までの繰り返しでまた

疲れるだけなので

普通に休憩しつつ

作業することがおすすめです!

 

私の経験上

ぶっ通しで描いていい作品が

出来ることの方が

圧倒的に少ないです。

 

それから、描くときの

姿勢も実は疲れと

結構関係しています。

 

わたしは姿勢が

あまり良くなく

描く時にどうしても

前かがみになってしまうのですが

 

長時間そのまま

同じ姿勢で描いているので

腰や肩などに負担が

かかってとても疲れていました。

 

なので作業用のイスを変えたら

背筋が伸びる形になり

作業効率が上がりました!

f:id:yumeshiro324:20170505004501p:plain

何も工夫なしで描くのは

やめて、まず環境を変えることで

作業効率をアップさせることも

重要な秘訣です!

 

描くと毎回疲れる・・・

という場合は

まずはこんなふうに

身の周りを改善することから

はじめてくださいね!

 

それではまた次の記事で

お会いしましょう!