ゆらくらUniversity

思い通りのイラストが描けず自信がなくなっていた私が、1ヶ月簡単な落書きをするだけで人の目を引く可愛いキャラクターが描けるようになったイラスト講座!

自分の絵がキライ、それは逆にチャンス!

 

 

 

こんにちは!ゆみかです。

 

 

 

絵を描いていても

「自分の絵が気に入らない」

「好きになれない」

と思い始めて、描きたく

なくなったりすることは

ありませんか?

f:id:yumeshiro324:20170505160348j:plain

憧れている絵師さんなどの

素晴らしいイラストを

見ていると、どうしても

圧倒されて自信がなくなることも

ありますよね。

 

・左右がバラバラに見える・・・

・目の大きさも違う

・色もチカチカしていて変

 

これは私の場合ですが

気がつくと

上手い人との比較が

はじまってしまいます

 

ですが

そういう時こそ

ある意味、成長するチャンス

なんです!

 

簡単に考えると

それは自分のイラストの

どこがおかしいのか

気が付いたという事でも

あります!

 

たとえば、かわいい系の

イラストを描くとしましょう。

 

顔の輪郭が面長で大きく

目を小さめに描いて

鼻も長めに描いてしまうと

なんだかゴツくてかわいい風には

見えないですよね?

 

じゃあ可愛くするには

どうしたらいいのか。

・小顔を意識して描いてみる。

・目は少し大きめに描く。

・鼻は小さめに描く。

 

たったこれだけでも

ゴツくなることはなく

きっとかわいい系統の顔に

なるはずです!

f:id:yumeshiro324:20170505160504j:plain

ただ気に入らないな、嫌だな

と思っているだけでは

絵は上手くなりません。

 

どこが気に入らなくて

作品のどこが嫌いなのかを

自分で分析していけば

自分の絵も描くことも

好きになっていきますよ!

 

それでは次の記事で

お会いしましょう!