ゆらくらUniversity

思い通りのイラストが描けず自信がなくなっていた私が、1ヶ月簡単な落書きをするだけで人の目を引く可愛いキャラクターが描けるようになったイラスト講座!

自分の描きたいテーマを決めるには?今すぐできる自己分析法!





こんにちは!ゆみかです。


今日は、あなたが
「本当に描きたい絵を知る」
ための

今すぐにできる自己分析法を
紹介します。

私は今まで
「こんなイラストが描きたい!」
という具体的なテーマを決めず
イラストを描いていました。

そのせいで、ジャンルが毎回
定まらずにごちゃごちゃしてしまって
まとまりのない、世界観の
バラバラな作品ばかりでした。

描きたいものばかり描くのは
悪いことではないですが
イラストを全体的に見たときに
「一体何を描こうとした」のか
分からないような雰囲気になっては
いませんか?

それはかつての私のように
特にテーマを決めずに描いて
しまったからだと思います。

特に多いのは
「あれ?私はこういうイラストが
描きたかったんだったっけ?」
描いている途中で分からなく
なることです。

f:id:yumeshiro324:20170506185316p:plain


その原因は
「正しい自己分析が
できていないこと」

にあるんです!

本当に描きたいテーマが
分かれば、断然描くのも楽しく
なってきますよ!

その分析方法とは、
「自分の好きなものを知る」
ことです。
自分の好きなもの、と一言で
言ってもありすぎるので
好きな作品という事にしましょう。

f:id:yumeshiro324:20170506191536j:plain


たとえば私の趣味で考えてみます。
趣味がアニメ鑑賞なので
どんなアニメが好きなのか
考えていきます。

BLEACH
キルラキル
ジョジョの奇妙な冒険
屍鬼

とりあえず4〜5つくらいに絞って
挙げてみました。
これだけでもどんなテイストのものが
好きなのか大体理解できるかと
思いますが、もっと深く追求したほうが
明確にテーマ決めができるので
もう少し掘り下げます!

まずは先ほど挙げた作品の
共通点を探していきましょう。

・アクション色が強い
・女の子も戦う
・人気作品
・ミステリー的要素あり
・ファンタジーな世界観

など、共通点が出てきましたね。

実はこの好きな作品が
あなたが描きたいテーマと同じ
ものなんです!

f:id:yumeshiro324:20170506185615j:plain


自分の好きな作品を見ていると
「あ、自分もこういうのが描きたい!」
という気持ちになったことは
ありませんか?

こうして分析することで
あなたの本当に描きたい
要素がどんどん出て
分かってくるようになります。

あなたもこんなふうに
好きな作品を4つ、5つ挙げてみて
ください。そしてそれらの
共通点を見つけてください。
自然とこれから描こうとする
イラストのテーマが見えますよ!

それでは、また次回の記事で
お会いしましょう!