ゆらくらUniversity

思い通りのイラストが描けず自信がなくなっていた私が、1ヶ月簡単な落書きをするだけで人の目を引く可愛いキャラクターが描けるようになったイラスト講座!

これだけは覚えておきたい大切なこと。いい作品は気持ちから作られる!



 

 


こんにちは!ゆみかです。





今回は、イラストを描いてネットに
あげても全然評価がもらえない・・・
というあなたにひとつの考え方
教えたいと思います。

f:id:yumeshiro324:20170507012723j:plain


頑張って時間をかけて描いた作品を
pixivなどのイラスト投稿サイトに
アップする。当然、やはり多くの
人達が投稿していて、そしてすごい
絵師さんはかなりの評価点を
もらっていますね。

あなたは画力のある絵師さん
などに憧れや競争心を抱くことも
もちろんあるはずです。

その人達には及ばないと
しても、評価やコメント
ぜひとも欲しい!

なので
自分が投稿したイラストの
「閲覧数」評価点などが
気になって仕方がなく
しばらくチラチラと確認したりも
するけど、予想以上に評価が
もらえない・・・

「こんなに頑張って一生懸命描いたのに
なんで評価がもらえないの?」
「あの人はすごくたくさん評価を
もらっているのに!」
「コメントも評価も無さすぎて
イライラする、やる気がなくなる」

f:id:yumeshiro324:20170507013019j:plain


以前の私なら痛いほどよく
分かる気持ちです。
でも、それがすべてなのでしょうか?

ここでひとつ思い出してみてください。

あなたは一体なんのために
イラストを描いていますか?

「人から評価をもらいたくなったから
絵を描き始めました!」
「コメントをもらわないとやる気が
出ないので、絵を描き始めました!」

このような理由で絵を描き始めた人は
おそらくいないでしょう。

先ほどのような悩みが生まれたら
まずは初心に帰ることが大切です。

私は、物心がつく前から
ペンと紙を離さないような子供でした。
それから今現在まで、ずっとイラストを
描いてきました。描くのをやめようと
思ったことは一度もありません。
私から絵を取ったらもう何も
残らないほど
描くことが
大好きだからです。

f:id:yumeshiro324:20170507013251j:plain


では、あなたの絵を描き始めた
きっかけは
なんでしたか?
今、少し思い出してみてください。
思い出したらそれをどこかに
メモしましょう!


要は、目先の評価などにとらわれすぎて
本来の目的が分からなくなっている状態
だと思います。簡単に言えば
自分を見失っているだけなんです。

あなたは自分自身で
絵を描きたいから
描いていますよね?
そこに他人は
関係ありませんよね。


そう考えると、気持ちが落ち着いて
くる感じがしませんか?
焦りや緊張感などを感じる必要は
全くないんです。

f:id:yumeshiro324:20170507011015p:plain


でないと逆に
気づかないうちにそういった
マイナスの感情が作品に影響する
こともあるので、こういうことで
悩み始めたら、この記事のことを
思い出してください。

しっかりとしたマインドを持って
作品制作に臨めば、きっといいことが
起こります!焦らなくて大丈夫です!

それでは次の記事で
お会いしましょう!