ゆらくらUniversity

思い通りのイラストが描けず自信がなくなっていた私が、1ヶ月簡単な落書きをするだけで人の目を引く可愛いキャラクターが描けるようになったイラスト講座!

慣れれば簡単!デフォルメキャラの描き方

 

 

 

こんにちは!ゆみかです。



今日は、デフォルメキャラが
描きたい!というあなたのために
簡単に描ける方法をご紹介します。

デフォルメキャラって難しい・・・
と思いがちですよね。

f:id:yumeshiro324:20170507192636j:plain


確かに初めの頃は難しいです。
体のパーツをただ小さくすればいい
だけではなく、何かと誇張することが
大事だからです。

でも慣れてくると
等身大キャラよりもサラサラと
描けるようになります!

ポイントとしては
・頭は大きめ!
・飾りなどを付けたい場合は
飾りも大きく!
・肩幅は頭より狭く!
・目は大きく、手足は小さく!

だいたいのパーツは大きく描く
んだということが分かりますね。

f:id:yumeshiro324:20170507192919j:plain


それから目の描き方も
等身大キャラのような目は
描かずにその目の「特徴」
をだけを描き同じく
デフォルメ化します。

タレ目がちなら思いきりタレさせる。
つり目ならもう少しつり上げさせる。

それから顔の輪郭ですが
等身大の場合は、顎がとがって
いるような顔の輪郭が多いと思いますが
それはデフォルメした時に顔だけが
不自然にリアルな感じになってしまうので

顔は丸みを帯びるような形にします。
そして顔のパーツ(目・鼻・口)は
顔の下に寄せるような感じに描きます。

人は顔のパーツが全体的に下のほうに
寄っているものを本能的に可愛いと認識します。
たとえば人間の赤ちゃんがそうですよね。
赤ちゃんは顎も尖っていないし、目も大きく
くりくりして鼻も口も小さいです。

f:id:yumeshiro324:20170507195027j:plain


それを意識して描くと、わかりやすいですね!
そして手足は小さく描くのもコツです!

これが大きいとバランス的におかしく
なるので、気を付けましょう。
手首から手先に進むにつれて
だんだん小さく細くなるイメージです。

そして女の子を描くときは
くびれを付けたくなりがちですが
ころころした丸めの体型の方が
デフォルメ向きなので丸めの
体型で描きましょう。

f:id:yumeshiro324:20170507193431p:plain


あとは服のシワも少なめに
描き、線も少し太めに描くと
より可愛さが上がります!

やってみるとそこまで
難しくはないのでぜひ参考にして
描いてみてくださいね!

ではまた次の記事で
お会いしましょう!