イラスト講座ぶろぐ

思い通りのイラストが描けず自信がなくなっていた私が、1ヶ月簡単な落書きをするだけで人の目を引く可愛いキャラクターが描けるようになったイラスト講座!

※限定プレゼントあり!1日1時間で可愛いイラストを描けるようになるための㊙︎テクニック!

絵を描くことが好きだけど、「何を描けばいいか分からない」「分からないことがありすぎて効率よく描けない」「どうしたら可愛く描けるんだろう?」そう思っているあなたが休日の空いた時間、学校の休憩時間の空いた時間などに実践するだけで、たった1ヶ月で…

キャラクターの印象を決める「表情」の描き方のコツ!

こんにちは!ゆみかです。今回は、同じ表情しか描けない!というあなたへ色々な表情を描けるようになる技を教えます!たくさん色んなキャラを描くけれど、どれも同じような表情をしていて個性がない・・・そんなことありませんか?私も昔はそんな悩みを抱え…

慣れれば簡単!デフォルメキャラの描き方

こんにちは!ゆみかです。今日は、デフォルメキャラが描きたい!というあなたのために簡単に描ける方法をご紹介します。デフォルメキャラって難しい・・・と思いがちですよね。 確かに初めの頃は難しいです。体のパーツをただ小さくすればいいだけではなく、…

失敗しても捨てない!センスを磨ける小技!

こんにちは!ゆみかです。今日は、描いている途中で「失敗してしまった!」という時の対処法について紹介します。描いていてもなんだかイメージと合わないと思うとそこで描くのをやめたり捨ててしまったりすることもありませんか? うまくいかないと確かにム…

これだけは覚えておきたい大切なこと。いい作品は気持ちから作られる!

こんにちは!ゆみかです。 今回は、イラストを描いてネットにあげても全然評価がもらえない・・・というあなたにひとつの考え方を教えたいと思います。 頑張って時間をかけて描いた作品をpixivなどのイラスト投稿サイトにアップする。当然、やはり多くの人達…

塗りが苦手!でも直したい・・・そんなあなたは必見!

こんにちは!ゆみかです。今日は、下描きや線画まではいいけど色塗りが苦手!というあなたへわたしのテクニックを紹介したいと思います! イラストはもちろん「絵」が主体でそこが上手いか、そうでないかを人は見ると思いますがやはりイラストを描く上で色塗…

自分の描きたいテーマを決めるには?今すぐできる自己分析法!

こんにちは!ゆみかです。今日は、あなたが「本当に描きたい絵を知る」ための今すぐにできる自己分析法を紹介します。私は今まで「こんなイラストが描きたい!」という具体的なテーマを決めずにイラストを描いていました。そのせいで、ジャンルが毎回定まら…

誰にでも起こるスランプ、その脱出法があります!

こんにちは!ゆみかです。今日は、突然のスランプに陥った時の脱出法を紹介したいと思います。スランプになる兆候としては「描きたいものがない」とか「何をどう描けばいいかわからない」などの気持ちになると起こりやすいです。 スランプになってしまうと出…

作業を効率的に進めるためのアイデア4つ!

こんにちは!ゆみかです。今回は作業効率をアップさせる4つの秘訣を教えます!1作品完成させるのにも結構時間がかかる・・・上手い人ならその日のうちに完成させてしまうのに自分とは何が違うんだろう? すごくよく分かります。私も作業が早い方ではないので…

これでワンパターン作品とサヨナラ!一石二鳥の簡単勉強法!

こんにちは!ゆみかです。 動きのあるイラストが描きたいのにいつも同じような構図になってしまうことってありますよね。上手い人はやはりポーズがひとつひとつ違っていたり何か物を持たせたりと工夫している人が多いです。なぜかというとただの棒立ちの絵で…

自分の絵がキライ、それは逆にチャンス!

こんにちは!ゆみかです。 絵を描いていても 「自分の絵が気に入らない」 「好きになれない」 と思い始めて、描きたく なくなったりすることは ありませんか? 憧れている絵師さんなどの 素晴らしいイラストを 見ていると、どうしても 圧倒されて自信がなく…

すぐ疲れてしまうことに悩むあなたへ!

こんにちは!ゆみかです。 「描きたい!」 でもすぐ疲れてやめてしまう。 私も描いていると疲れて 気がつけば眠っていたりします。 それで時間がなくなって すごく後悔することがよくあります。 気持ち的にはずっと描いていたいのに 集中力が続かず、すぐ疲…

人に見せるのは怖い、でもイラスト向上のための大切なステップ!

こんにちは!ゆみかです。 「描いても人に見せる 自信がない」 「自分だけが見ればいい」 作品の出来によっては こういう気持ちになることが あるかもしれません。 わたしはあります。 描くことは大好きだけど 人に見せることが怖い。 描いても描いても、な…

歪んでる、でも直せない・・・それは基礎ができていないだけ!

こんにちは!ゆみかです。 前回は自己チェックをして 歪みや、ずれなどを直すという ことをご紹介しました。 今回は それでも歪みが どうしても直らない! という場合のための ワザを教えたいと思います。 それはひたすら模写をすることです。 これは基本で…

歪みを直す!そのための自己チェックが上手くなるためのポイント!

こんにちは!ゆみかです。 描いている絵が完成した! よし投稿サイトにアップしよう! その時はできた達成感と ずっと見続けた作品だけに 違和感を感じないかもしれません。 しかし サムネイルで自分のイラストを見ると 「なんだかおかしい気がする・・・」 …

やめる事を考える前にまずできること。

こんにちは!ゆみかです。 頑張ってイラストを描くけど ・描き直しばかりして進まない ・構図が思い浮かばない ・描いてもなんだか気力が湧かない こんなことありませんか? そしてこの状態が続いてしまうと 「自分にはもう描けないんじゃないか」 「下手だ…

絵を描いている意味が見出せない・・・そんなあなたへ。

こんにちは!ゆみかです。 描くということはすきだけど そこに意味を見出せていないあなた。 ・なぜ描いているんだろう? ・描いていて何になるんだろう? その気持ち、よく分かります。 絵を描くようになったきっかけは おそらく色々あると思います。 でも…

才能がなくたって描けるようになる方法はこれ!

こんにちは!ゆみかです。 たくさん描いているつもりなのに どうしても上達しない・・・ 「上達している気がしない」 「たくさん描いているのに なんで上手くならないんだろう?」 わかっているようで 改善ができていないせいかも しれません。 どんなにたく…

これは欠かせない!必需品セット

こんにちは!ゆみかです。 前回では描き方のポイントの 一部を紹介しました。 じゃあいざ描こう!と思っても ・何からはじめたらいいの? ・描く道具は何を使うの? 最初の問題はそこです。 まず必要な物を揃えないと 描けませんよね! 今回は本格的な道具で…

イメージ通りに描けない!それはあなたの『癖』が原因かも。

こんにちは!ゆみかです。 あなたは絵を描くとき まず頭でだいたいのイメージを 作り上げてから作業しますよね。 ここはこうしよう!と思って 描き進めていたら 「あれ?なんか変になってきた...」 「こんなはずじゃなかった!」 まあ何とかなる、と思って …

やっぱり描き続けたいあなたへ!

はじめまして!ゆみかといいます。 わたしは今、絵を描くお仕事をしています。 はじめのころはぼんやりと 「できれば」「なれるなら」 そう思っていました。 なれるわけない、無理だ。 と最初から決め付けていたんです。 でも、 ずっと夢だったことを実現で…