ゆらくらUniversity

思い通りのイラストが描けず自信がなくなっていた私が、1ヶ月簡単な落書きをするだけで人の目を引く可愛いキャラクターが描けるようになったイラスト講座!

歪んでる、でも直せない・・・それは基礎ができていないだけ!

 

 

 

 

こんにちは!ゆみかです。

 

 

 

前回は自己チェックをして

歪みや、ずれなどを直すという

ことをご紹介しました。

 

今回は

それでも歪みが

どうしても直らない!

f:id:yumeshiro324:20170504222007j:plain

という場合のための

ワザを教えたいと思います。

 

それはひたすら模写をすることです。

これは基本でもあり

すごく大事なことでもあります。

 

何度描き直しても歪みが

出てしまうのは

基礎的なデッサン力に問題あり

ということなので

一から鍛えることが必要です。

 

スケッチブックさえ持っていれば

いつでも、どこでも描くことが

できるので日常生活の空いた時間に

鍛えることができます。

 

有名な画家もまずはデッサンや

クロッキーからはじめたそうです。

 

初めの記事でも紹介しましたが

画像や雑誌などを見ながら

スケッチブックにそっくり

そのまま描くだけ。

 

しかも

元画像があるので歪みがあっても

どう直せば良いか分かりやすいですよね。

 

少しでも模写して上達することが

イラストが上手くなる近道です。

決して簡単では無いですが

得られるものがたくさんあります。

 

「いや、模写しなくても

体の構造は知っているし

構図もバッチリ描ける!」

 

あなたはもしかしたら

そう思っている部分も

あるかもしれません。

 

でもやっていて損は

全くありません。

むしろ新しい発見に繋がるので

習慣にしてみてください!

f:id:yumeshiro324:20170504231118p:plain

 

そうすれば歪みも

徐々に改善されていきますよ!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!